記事一覧

No.3644 すごいぞ!3年生

2022.12.14

アイコン

ファイル 1571-1.jpg 写真をご覧ください。当地域の冬の名物風景とも言うべき濃霧がこれです。時間は7時25分。実際は写真以上に濃く感じ、やって来る車の3台目が霞んで見にくい状態です。過ぎ去るバスも、この直後に霧中に消えていきました。
 今朝は、この冬初めてネックウォーマーをして出かけましたが、それほど冷え込みを感じる朝でした。

 実は、掲題のことですが、3年生の男子で毎朝半袖短パン姿の子がいるんです。お姉ちゃんの5年生もほぼ毎日短いスカートです。たびたび「頑張るなー」と声をかけるんですが、笑っておはようございますとしっかり返礼してくれる姉弟。ところが、今日は濃霧ということもあって「大丈夫かい」と声掛けしたところいつものように笑って「ハーイ」と二人揃っての応答。なんとも頼もしい小学生です。普通なら親御さんが身体が冷えるからとか言って暖かい恰好を進めるのでしょうが、このパターンはなんとなく微笑ましい感じがするのです。子どものしたいようにさせている。だから、こちらが心配しても当の本人たちは全く意に介さず笑って済ませることが出来ている。
 かように人それぞれで、自分は称賛しているつもりで書いていますが、本人たちが良しとしていることに脇から口を挟む必要はないということなのでしょう。
 こうして元気を貰うものですから、スクールガードにも張り合いを感じるし、仕事にもつながっているんだろうと想う次第です。今日は建設経済常任委員会の質疑日です。
 けっぱれー香日向っ子、さってっ子!