記事一覧

No.3640 ブラボーNippon!!

2022.12.02

アイコン

 前夜9時半に床に入って4時起きでスペイン戦を。同じような方が少なくはなかったはずと勝手に思っていますがどうだったでしょうか。
 ドイツ戦同様に前半戦は戦況低迷だったが、後半戦に入って選手を2人入れ替えたと同時に、立て続けの逆転2ゴール。時間が時間ゆえこぶしを振り上げはするものの声をひそめて歓喜、よくぞ決めてくれた堂安、田中の質の異なるスーパーゴール。
ファイル 1567-1.jpg ファイル 1567-2.jpg サッカーは見るだけの素人ゆえに知ったかぶりの評論をする資格はないが、ドイツとスペインを打ち破っての決勝トーナメント進出は、まぐれでも何でもない、ただただ日本の実力を証明するものという実感を持たせてくれた。
 コスタリカ戦後は、SNSで心無い誹謗中傷があふれた現象は、現代社会の怖さを感じさせるが、基本は結果が出るまで静かに見守るのが真のファンだと思う。その結果は、まずは第一段階の決勝トーナメント進出だったはずなのだから。

 今回も、前回同様に現地の日本人サポーターの試合後のゴミ処理や選手のロッカー清掃が世界中から感心と驚異を持たれている。まさに日本的マナーが異質に想えるほどの感動を与えている。それは森安監督の試合中の態度が多国の監督のような感情的な動きとは異なるものを私は感じている。インタビューでも純真な人柄を常に感じさせてくれる人だ。
 とくに、攻守があっという間に入れかわるサッカーというスポーツは、その都度感情が揺れる特性があるのは理解するとしても、負けてがっかり、一番悔しい想いをしているのは、監督と選手なのは間違いないこと。当事者への誹謗中傷は日本人の心根が世界に感動を与えていることとのギャップがあることに残念な思い以上に悲しさを覚える。うがった言論の自由が行き交うSNSが持つ負の特性が無くなることは残念だが難しいのかもしれない。

 さあ、16強入り後のトーナメント1回戦はクロアチア戦だ。前回の準優勝国だったと思うが、ベスト8入りを目指して日本サッカーの歴史を変えてもらいたいと祈りをこめて見守りたい。誰しもがとまでは言わないものの、多くの人が監督になったつもりで見てしまうのかもしれないが、選手起用を結果が出てから批判するのはどうかと思う。すくなくとも、心で思っても文字で広めることがあってはならない。
 とにかく、勝敗に関わらずいつでもお疲れ様という言葉を捧げる準備を心根に観戦しようと思う。ただ、試合時間を歓喜の瞬間に声をあげられる時間にしてもらいたいものだ。どうにかならないものか。