記事一覧

No.3616 教科書問題

2022.10.04

 お隣五霞町で教科書選定に関わるコンプライアンス問題が発生した。単純な話で、自社の教科書を採択してもらおうと行政関係者を接待したというのだ。
 長年にわたり慣例化していたことだが、21世紀に入る直前あたりで、教科書協会が自主的に採択関係者への接待や金品提供を一切禁止にしたそうだ。しかし、今回の事件をきっかけに、このような営業活動が継続して行われていたものとの推測が出ている。いや、それはおそらく間違いないものと考えるべきかもしれない。

 教科書も様々で、なかでも歴史公民の教科書は、自虐史的かどうかの観点から自治体教育委員会の悩ましい対象となっている。石垣市が育鵬社版を継続して採択しているのが話題になったのはほんの数年前のことである。というのは、育鵬社版の採択にあたっては、いろいろな批判、抗議の電話等、尋常ではない反対活動が繰り広げられていたからである。従軍慰安婦問題や南京大虐殺に関する記述が史実だと主張する側からの抗議活動であり、当時の文科省ではその主張に添った対応をしていたようだ。かのキャバクラ調査事件で事務次官職を退任した前川喜平氏がその先頭に立っていた頃のことである。
 そういえば、五霞町を選挙区とする衆議院議員は永岡桂子氏であるが、この永岡氏が現在の文部科学大臣というのも奇縁な話である。