記事一覧

No.3611 健やかな心に

2022.09.19

 エリザベス女王の国葬を静かに言葉を発することなく見ていました。荘厳な国葬に大英帝国の威厳と伝統を感じた次第です。2分間の黙祷では、どの地でも国民総立ちだったのがジーンときました。そこで思ったのは、1週間後にせまった安倍元総理の国葬です。
 今日も日比谷で国葬反対デモが行われたという。三里塚柴山連合空港反対同盟、九条の会、原発反対、辺野古基地反対といった左派系運動のリーダー的存在として著名な鎌田さとし氏を先頭に、共産党志位、社民党福島ら党首、落合恵子氏、改憲反対弁護士たちが「立憲主義を破壊する政治をしてきた安倍元総理を国家の功績者として評価することに強く反対する」とアジテートしたそうです。
 主催者発表で13,000人が集まったというが、実際は8,000人程度ではなかったかと推測します。

 込み入った話は長文になりますので控えますが、この鎌田氏のウィキペディアから関西生コン(全日本建設運輸連帯労働組合近畿支部の下部組織)のウィキペディアに流れて、詳細な内容を読んでいくと複雑怪奇な実態が理解できます。そこには森友問題の真実が垣間見えたり、特定政治家との深い関係などが浮かび上がっています。興味のある方はぜひアクセスしてみてください。
 裏実態を知らぬまま、国民が全く危険な思想洗脳を仕向けられていることに驚き以上に怒りを覚えること請け合いです。

 今晩のプライムニュースで気になる発言がありましたが、自民党と統一教会の関係ばかりが取りざたされているが、危険な団体は他にもあるという言葉です。三者三様で認めていました。オウム、アレフのようなものとは異なる団体組織があるのです。国会や沖縄でデモしている集団には労組関係も多数います。その中には、かなり危険な思想集団があるように感じています。自民党国会議員の中にもそれを指摘する議員がいます。
 今日の国葬反対デモもいつものことのように、左派系団体や組合の関係者が動員されたものと思います。

 
 私たちは今ほとんどの人が共同、毎日、朝日、そしてその系列のテレビやスキャンダル主体の週刊誌が書き立てる中身に印象操作をまともに受ける方が多いのではないでしょうか。
 操作する側に健やかな心を感じることはありませんが、される側が健やかな心を失わないようにと案じる昨今です。
 前述のウィキペディアを読み解く方が、質の悪い週刊誌やテレビを見る寄りよっぽど衝撃的かつ刺激的であり、真実が見えてきます。さらに、そこに書かれていることは日本の裏社会を知ることになり、今、かつての革マル派、中核派といった思想に満ちた組織がうごめいているということも理解できます。

ファイル 1538-1.jpg さて、新聞の投書欄に添付のようなものが。高校生だから何も知らないんだと言う方は大人としての素直な目を無くしている方かもしれません。純粋に世の中を見つめ、文章にしたためる若い群像がいることを頼もしく思います。
 そういえば、国葬の賛否で反対の多い世代が50代以上で20、30といった世代は賛成が多いと言いますから、高齢者に事を斜めに見たり、感情的なタイプが多いのでしょうか?
 たしかに、反体制側にいることで満足感にひたるタイプがいるのはわかりますが、モノの見方がすべてそうなると、そこには偏向した人格が形成される可能性がありませんか? 私の知る80、90代の方で「若い時は共産党にかぶれたもんです」という方が結構いらっしゃることに驚いたのは、かれこれ15年前ほどのことです。