記事一覧

No.3591 妄想も思想の原点に通じる

2022.07.29

「ウクライナ戦争に便乗して憲法9条改正、軍事費倍増ととなえる政治家がいますが危険です」

 上記のコメントは、立民、共産、れいわ、社民といった左派共産全体主義思想に根付いた政治活動を続ける政党及びその議員たちにほぼ一貫して通じる思考です。私は、こうした思想を、党の本人たちは感じていないとしても、根本的に強烈な反日思想だと考えています。それはとくに共産社民系に言えることですが、日の丸嫌悪、君が代反対といった思考からも理解できるところです。はっきり言って素直な思考とは思えませんが、物事森羅万象よほどのことが無い限り100%は無いと考えるとこれを今更どうこう言うものでもありません。
 また、社会情勢の変化によって、その賛否比率も変化するであろうとは思いますが、私は日本ほど暮らし易い国は無いと思っていますし、この国が大好きです。その大好きな国が世界でも稀な共産独裁覇権大国に囲まれている地勢的かつ地政的現実を、今の子どもたちの未来を想うと心配でなりません。中露の軍事演習は度を越しているではありませんか。

 ゆえに、上記コメントは妄想としか感じられないのです。

 ウクライナの今は明日はわが国と思うかどうか、それこそ思想の違いでしょうが、私はウクライナ問題が世界にさらされた今年2月より何年も前から、この日本が置かれた現実に何らかの対処は必要だと思ってきました。何らかの対処とは、すなわち第一に憲法改正、防衛強化を意味するものということです。憲法改正は自民党結党以来の党是でもあるので、ウクライナ戦争に便乗してという表現は異様に感じます。便乗ではなく我が身に直視する形で受け止めると考えるべきでしょう。
 外交努力は、領土拡張と民主主義への対抗心がほとばしる国家には通用しないということを、ロシアの対ウクライナ、スウェーデン、フィンランド等NATO、EUへの対応にすべてが示されています。核の先制使用まで口にする国なのですから。
 中国の地球戦略は、資金にモノを言わせて各地に軍港拠点を設ける動向や国内他民族への人権問題からも明らかです。漢民族が世界を制覇するくらいのことを習近平は考えているでしょう。最近、日本の共産党はロシアや中国との関係を否定しますが、それを信じる国民がどれほどいるでしょうか。
 プロパガンダとは捏造、嘘に基づく自我正論の煽動手法であり、ナチスはもとより、今のロシアのウクライナ侵攻を事あるごとに正当化する発言でも理解できるところです。ドイツ国民の90%以上がヒトラーやゲッペルスのプロパガンダ演説に熱狂した結果が、ユダヤのみならぬ世界の不幸をもたらしたということだと思います。ゲッペルス曰く「目的成就のためにはプロパガンダが有効だ」
 日本は主権国家を目指すべきです。それは憲法改正ではなく自主憲法制定への道です。改憲賛成は70%近いとも言います。メディアによって全くその数値が異なるようですが、悠長にかまえていていいのか!といった状況にあるのは間違いありません。「ウクライナ戦争に便乗して」というワードが子供だましのような反対の為の反対にしか聞こえないのです。

 ウクライナ戦争は日本の未来を護るという決断への最大のきっかけにするべき出来事ではないでしょうか。こう語る私は危険な政治家でしょうか?