記事一覧

No.2210 本当にほころんでしまいました

2012.07.29

 暑いです! 路面温度は60度近いというのですから市街地の暑さは尋常ではないと思います。
 この暑さの中で昨日、「埼玉県市町村親善剣道大会」が開催されました。県が主催ということで、県職員チームと議員チームを構成して大会に参加しました。前号でお伝えした通り、幾分の経験を理由に選手に選抜された最初の試合、鴻巣市役所チーム戦に次鋒で颯爽?と登場したものの・・・・1分足らずで左足腓腹筋断裂、負傷棄権で病院直行と相成りました。

ファイル 148-1.jpg 前号のタイトル通り、まさにほころんでしまったわけです。剣道と左足は危険な関係にあるというのは知っていたのですが、まさか自分が・・・情けないやら腹が立つやら暑いやら? 
 とくに「久しぶりの剣道」というのが最もアキレス腱を切りやすいのだそうですが、そこまでにいたらずだったので一安心といったところ。それでも松葉杖のお世話になるはめになった自分にあきれています。
 「試合で気合が入りすぎたんでしょう」と慰めてくれる皆さんには申し訳ないことをしました。中途半端が嫌いなもんでついつい。
 それでも、「歳を考えた方がいいですよ」という言葉にうなずく自分と反発する自分がいる・・・しっかり反省です。