記事一覧

No.3545 プーチン無差別攻撃

2022.03.04

 ウクライナ国民の死者が2000人を超えた。ウクライナ国民が撮影したSNS動画は至る所で爆破の轟音と燃え上がる炎、黒煙にまみれるウクライナの街を映している。これをもフェイク写真だとロシアも中国も主張しているようだが、これが独裁国家の事実だと認識しなければならない。昭和19年から20年の8月まで日本各地が味わった悪夢が今再現されている。この世のものとは思えないおぞましい光景である。
 石油貯蔵所、学校、そして原発にまでミサイル攻撃を仕掛けたプーチン。狂ったプーチンは老若男女、子どもまで見境なく無差別殺戮を続けている。西側世界が地団太踏む状況をあざ笑うかのようだ。
 国連で141ヵ国の賛成でロシア非難決議が採択された。しかし、プーチンの心に訴えるどころか、無差別殺戮への思いを一層かきたてるだけかもしれない。
 原発攻撃はどこまで意図しているのだろうか。原子炉爆破となるとチェルノブイリの10倍の災害になるという。ロシア産の石化エネルギーに頼らざるを得ない環境に持ち込むための原発制圧だとする専門家もいるが、石油貯蔵所への攻撃と結び付けるとその可能性が高いのだろうか。それとも電気に絞った兵糧攻めか、ウクライナの核兵器製造を防ぐためか、はたまたロシアの核兵器拡充の対象としているのか。いずれにしてもこれはもう戦争犯罪と言うしかない。
 刻一刻とウクライナの惨状が増幅している。プーチン暗殺説や拿捕した場合の賞金説なども伝えられているが、狂気がエスカレートするプーチンとしては、この侵攻が失敗した場合への思いを巡らせるならば、もはや引くことは無いように思える。中立とか非武装化が条件だとしているが、真に狙っているのはウクライナの全面降伏、属国化に違い無い。その先にあるのは更なる西への侵攻もある得るのだ。