記事一覧

No.3543 独裁者の特徴

2022.03.03

 日本との平和条約締結に好意的な姿勢を示していたプーチンだったが、それが日本の経済協力を引き出すための社交外交の最たるものだったことと、人格そのものが平和を求めてなどいない人物であることが、今回の対ウクライナへの侵略で明らかになった。
 事実、サハリンでのLNG事業に日本の大商社2社がそれぞれ20%程度の出資をするなど北方地区での日本企業の進出はかなり進んでいる。。
 独裁者に言える特徴は、①大虚言癖 ②誇大表現癖 これらを駆使することにより、自国民をだまし、他国への武力介入を実行するということなのだろう。
 もちろん、それは全体主義者の心に潜む悪魔の囁きであって、その奥底にあるのは自国利益を前面に立てた自己利益、自己欲求の実現でしかない。
 今、ロシアの国内事情、ウクライナの状況、各国の対応、国連の動向といったものをBS1を主体に聴取する日々だが、KGB出身者がそれかどうかは確定できないが、プーチン報道を見る限り暗い陰鬱な野心家であるとしか感じられない。
 「ロシアの即時撤退を求める決議」に反対した国にも同様のことが言えると考えると、民主主義に対抗する独裁者があちこちにいることがわかる。だからこそ、早期にプーチンの野望を食い止めなければいけない!