記事一覧

No.2203 続編の前に定例会終了報告

2012.07.07

 昨日で6月定例会が終わりました。まだ1年ちょっとの県議会経験ですが、議案の少なさと反比例して、わさわさとした慌ただしさが最後まで続いた議会でした。1期生新彩会の会長、自民党県議団役員、議会運営委員、五カ年特別委員など、1期生の中で担当する役割が多く、また、一般質問も割り振られたことも関係して頭も体もフル回転でした。
 そういう意味では、今までとはまったく異なる定例会を経験し、疲労感以上にやりがいを実感させてくれた議会でもありました。

 最終日前日の5日には、私の提案で1期生全員による埼玉県環境整備センターを視察しました。寄居の三ケ山地区にある廃棄物最終処分施設で、こうした施設は県民の多くが訪れ、目の当たりにするといいと思える施設でした。
 実は埋め立てが終了した広大なスペースに、太陽光発電を設置する計画も決定しているこの施設および作業の内容は、後日詳細なブログでお届けしたいと思っています。

 昨年から審議が続いていた五カ年計画特別委員会も、最終日の採決で自民県議団の修正提案も含めて可決され、委員会もその任を解くこととなりました。これは5年に一度のことですから、その委員に任命されたことは素晴らしい経験だったと感じています。

 新規入党議員、逆に離党議員もいたという点でも、今までにない議会でしたし、5期のベテラン議員が地元の市長選挙に出馬するという報道もあったり、話題に事欠かない議会でした。
 これからは勉強会、セミナー、各種会合等々が目白押しといったスケジュールが待っていますが、間をぬって鋭気を養う時間も持てればと思っています。なにしろ涼しさと蒸し暑さが交互に体をいじめる嫌な季節ですから、健康管理には皆さんもどうぞ怠りなきよう。
 前号の「小沢一郎の政治」続編は次回に回しての簡易定例会終了報告でした。