記事一覧

No.3468 ピンクバスに15年間の感謝

2021.10.01

アイコン

 まだ3時間半ほど前のことですが、昨夜の10時05分コミニュティセンター発東鷲宮駅行き、そして、そのバスが10時15分発コミュニティセンター行きとなって、平成18年5月18日に運行を開始した中田観光の香日向=東鷲宮駅間路線バスが15年間に及ぶ最終バスとなりました。
ファイル 1388-1.jpg 開通当時のいきさつをよく知る旧香日向ボランティアクラブの方と現メンバーと共に、このバスにコミセンから乗車し、コミセンにかえってきました。つまり最後の1周をしてきました。
 私自身は通勤利用者ではなかったので乗車回数としての応援にさしたる協力は出来なかったわけですが、一緒に最終バスに乗った友は、朝も乗車し運転手さんにお礼を言ったそうです。こうした住民にも頭が下がりますが、その時の朝の時間帯に歩道から手を振り、頭を下げて労をねぎらうかのお気持ちを表現されていた方が数人いらしたということです。最終バスでも2名ほどの奥様が玄関前で頭を下げることで感謝の表現をされていましたが、これは暗い中で右側に座っていた私が気がついた光景ですので、ほかにもいらしたかもわかりません。
 先に急逝した地域の親友が「枝さん、わし最後の日に道路で手を振って見送ろうかと思ってるんだ」また他には「花束を贈りたいと思っている」と言う友もいました。
 中田社長から電話があり「花束を贈りたいんだがという電話をいただいたんですが、そこまでしていただかなくて結構ですからと丁重にお断り申し上げました」との連絡がありました。
 それとは別に、最後バスを降りた際に運転手さんに手土産を渡されていた住民がいました。見るとこの方もボランティアクラブの方でした。こういう場面はほっこりしますね。盛んに私とバス開通の関係を運転手さんに説明しようとされていたのですが、私自身残念な思いが残る中で、15年前のことをもはや運転手さんに語るものでもないし、有難いとは感じたものの、それはもういいですよと打ち切っていただいた次第です。
 ともあれ、15年間本当にありがとうございました! という言葉しかありません。
 余計なことを一つ。バス開通が決定し、造ったばかりの停留所標識を設置していく作業に立ち会った時、一番最初に設置したのが今日バスが最終的に止まったコミセン前の停留所でした。思い出せばキリがありませんが、考えることは今後のことです。地域の奥様数人からもいろいろお話をいただくのですが、なかなか膝を叩くほどのアイデアが浮かばないのが現実であり難しいところです。