記事一覧

No.3421 公民館でネット予約補助を!

2021.05.24

アイコン

ファイル 1340-1.jpg 市役所発ワクチン接種最新情報が届きました。
 今回の最大のポイントは、6月1日から18日までの間、各公民館においてインターネットによる予約の補助を職員が行うということです。ネット利用が苦手の高齢者の皆さんに対する支援補助はグッドアイデアですね。
 日程と持参品などの詳細は添付の資料をご確認ください。期間中、出来ない日があるのでそのあたりは間違えないように。
 また、我先にという気持ちはわからないではありませんが、大方の場合、午後になってからの方が混雑から脱け出す傾向があるようです。
 接種の案内は、今日24日に70歳~74歳、27日に65歳~69歳の方を対象に送付されます。予約は届いた時点から出来ることになっているようですので、ご自分でされる方は余裕を持って対応してください。
 私も対象の1人ですが、明日は議会があります。議長あてに要望書を提出していた議員全員によるワクチン接種に関わる確認の意味での会合を、既存のコロナ対策支援本部会議の開催という形で行われることになりました。議員が個々の考え方で市長や担当者に意見提言をするのは混乱するだけなので、議会がまとまる必要性を提案したものです。とはいえ、どういう会議になるかは開いてみての話だろうと思います。
 予約はその後にネットでやるつもりです。私は当初から一日でも早くという思いが不思議なくらい無かったことと、電話予約の混乱を聞いて焦ることは無い、遅くなってもかまわないといった感覚でしたので、市役所に来て受付の女性に大声で怒鳴る方がいたという話を聞いて驚いた次第です。気持ちは理解するとしても言動はいかがなものかですね。ついついパニック症候群になって八つ当たりする大人げない対応に走る方はいるものです。命のリスクを重んじるお年寄り独特の感情として甘受することにしましょうか。あっ、そうそう私も明日にでも案内が届く対象という意味では、同類項ということになりますね。