記事一覧

No.3267 緊急事態宣言発令!

2020.04.07

 午後5時34分、安倍総理から緊急事態宣言が発令されました。
 昨日、事前の発言をしていたことで段階的な理解がもたらされ、衝撃的なものはありませんでしたが、あらためて身も気も引き締めてかからなければならないという自覚を増進させることになります。住民一人一人の対応がカギと何度も指摘していることから、これまで抑制の足りなかった部分に変化が生じることを期待しています。これまで対応の鈍かったパチンコチェーン運営会社大手がしばらくの間の休店を発表したり、新年度となる明日からの学校再開を決めていた自治体が休校延長を打ち出したりと、動きは迅速に感じられます。
 個々の収入や生活パターンは様々ですし、考え方も十人十色ですから、反応はいろいろあるとは思いますが、とにかくコロナに勝たなければ通常の生活を取り戻すことは出来ないと理解しなければなりません。いよいよ、国民の一致団結による「コロナに負けるな!」運動がスタートするという認識を持つべき段階に来たということでしょう。
 午後7時には、緊急事態宣言の内容を具体的に表明し、来週には経済対策の詳細を発表するという情報もあります。 

 なお、幸手市では明日の入学式から学校再開の予定でしたが、今朝の緊急対策会議において簡素な入学式はするものの翌日から休校再実施という決定を発表しています。数日前から再開でいいのだろうかと考えていたので、ひとまず良かったかなと感じています。保護者の皆さんにはいろいろあることと思いますが、事態悪化を防ぐことを想定して深いご理解をお願いしたいと思います。