記事一覧

No.3266 マスクを笑う者はマスクに泣く!

2020.04.07

 このタイトル、小生の真意です。政府によるマスク配布を滑稽だとか馬鹿な施策といった声がタレントコメンテーターやネットに多く見うけますが、果してそうだろうかと思っています。マスク不足がこれだけ長期にわたって続く現状は、感染解消策としてマスク配布を国がすることは決しておかしいことではないと。全国民に外出自粛と外出時にはマスク着用・・・これが感染拡大を防ぎ、命を守ることにつながるということと思います。
 実は、買物に出かけるとマスクをしていない人が結構いることに驚きます。明日はわが身の思考が薄いのか、それともマスクが無いのかは不明ですが、マスクをしている側からするとマスクをして欲しいなーと思うのは当然のことです。近隣のドラッグストアでは毎日のように開店1時間以上前から行列が出来ています。目的はマスクと消毒液ということです。つまり、使い捨てマスクということもあるのでしょうが、各家庭ではマスクが満足にある状態ではなく、まったくない家庭も全国何千万の世帯で考えればあるやもしれません。
 我が家では昨年11月に流行し始めたインフルエンザの予防をした際にマスクを100枚購入していたので、なんとか現状足りていますが、それでも使用後に消毒スプレーをしたり、熱湯消毒をして複数回利用しています。布製ではないので限界はあります。
 したがって、感染予防、クラスター予防という観点からは国が繰り返し使用可能なマスクを配布することは無駄なことではないと感じています。医療施設などにというもっともらしい意見もありますが、それは当然前提にしていることです。ただ、全国民にマスクを!という考えに立ってのこととするなら、なんで2枚なのかは理解が分かれるところかもしれません。5枚以上10枚程度だったら理解度が違ったでしょうか?
 とにかく、感染予防対策と経済支援対策とは別の問題で、これを同一視することは適切ではありません。
 マスクを笑う者はマスクに泣く!にならないように自己管理・自己防御をあらためて徹底したいと思う次第です。