記事一覧

No.3175 街によって異なる議会日程

2019.09.05

 一般質問に入り、初日、二日目ともに5人づつ登壇し、5時過ぎまでかかる熱の入った状況です。
 今日は3日目最終日で残す4人が満を持して??登壇します。私は二人目でおそらく11時から11時半ころになるかと思います。通告をしてある質問内容はブログ№3168に記載してありますので、ご確認いただければありがたく存じます。
 ところで、私の親友である富士見市の星野光弘市長とちょくちょく連絡を取り合うのですが、富士見市では議員数21人中14名の議員が一般質問を通告し、その日程は最終日前の5日間を予定しているということです。
 開会後は、提出議案への質疑と決算質疑を総括質問として実施し、その後常任委員会において負託議案の質疑、一般質問はその後の最終日の前に行われるということで、開会直後に一般質問が行われる幸手市とは異なる状況です。どちらがいいというわけではありませんが、一般質問の提出議員の割合は幸手市は多いようですし、議員の持ち時間も多いので3日間という日程の割り振りは少々詰まり過ぎということはいえるかもしれません。
 さて、徐々に質問モードに気合を入れていくこととしますか!!!