記事一覧

No.3174 一般質問はじまる!

2019.09.04

アイコン

 昨3日、一般質問が公明党の四本議員をトップに始まりました。まずは14名の通告者のうち5名が登壇し、今日も事務局の予定として5名が予定されています。しかし、かなり充実した質問もあり、3日間で終了出来るかどうかと、何人かの議員が心配する場面もありました。
 新人議員さんの質問は一直線で初々しく、また清々しい感じを与えてくれるという点でとても勉強になります。長い経験があるからと、質問をひねり過ぎたり、知識をひけらかす発言が多いのは、感動や共感を与えないということをあらためて教えてくれた初日でした。もちろん、質問の種類・目的によってはカーブ、シュート、スライダーあるいはフォークなど硬軟織り交ぜて執行部に食い込むスタイルが許される場合もありますが、そればかりでは嫌悪感の方が先立つ感じになってしまうでしょう。
 一般質問、とくに再質問が議会改革の指標として一問一答形式になったことを深く理解する必要性も感じた次第です。
 小生の出番は、明日5日になると思います。皆さんから届いたご意見、ご要望、そして調べたデータなどを主体に質問に臨む予定です。時間は午前から午後にかかる可能性が高いかと。
 お忙しい方には無理は申しませんが、ぜひ傍聴もしくはネット視聴をお願いしたいと思います。昨日は延べ15名ほどの市民が傍聴にみえられました。