記事一覧

No.3152 市長記者会見を予定

2019.08.09

 昨夕、釈放された渡辺市長は今日にも幸手に戻り、記者会見をする予定と報道されています。処分保留のまま料金トラブルについて任意捜査が続けられるとも報じられていますが、まさにこの点については司法にゆだねることとなります。
 もとより、議会・議員の立場として有罪か無罪かを問うといった思考はありません。有罪となれば市民として恥ずかしいとか情けないとかの想いが高まるだけですから、そうならないことを願っているというのが正直なところです。
 しかしながら、騒動の原因となった行動に起因する倫理道徳といった面での精神構造は問われることになるでしょう。何のために広島に出張していたかという理解度も低かったわけです。街のトップとして範たる立場を理解できていないことは問われてしかるべきです。
ここまで、メディア報道や市側から提示された内容等、知り得た情報をブログでお伝えしてきました。新聞を購読していない方やアクセス数が多いこともあり、議員の責務と考えてのことですが、あわせて自論もお示ししました。よろしければご意見等々忌憚のないところをお聞かせいただければと思います。
 いずれにしても今日の記者会見、市民の関心は高まるものと思います。