記事一覧

No.3149 議員に対する説明会詳細

2019.08.08

既報通り、本日9時半から市長逮捕事件にかかわる説明会がありました。 
 その前に、たった今11:56市長送検のニュースが報じられました。説明会でも出なかったまさに最新のニュースです。市民として観たくない市長の姿が映されました。
 
 さて、説明会です。
 出席は議員11名、執行部は副市長、総務部長、議会事務局長といったところで、まずは添付資料の出張日程についてから、とくに6日、7日の市長行動に関係した内容を副市長が説明し、その後質問を求められるといった流れで進みました。
ファイル 1060-1.jpg◆出張日程については問題があるわけではありません。ただ、市長については6日の午後7時のとうろう流しに中学生に同行しなかった時点から深夜2時半の逮捕に至るまでの間に、事件に結び付く流れがあったものと思われます。
ファイル 1060-2.jpg とうろう流しはテレビも放映する平和の祭典としてのメインイベントですから、同行した中学生と共に参加するべきでした。この点については、過去にも見たからという理由で参加しなかったということです。
 平和及び人権推進・教育を目的とした派遣団の団長として出かけているわけですから、やはり、その見識が足りないということが言えるかと思います。

 ◆議員からの質問・・・青字は私の発言ないし考えです。
(要望)市民に対する対応をしっかりお願いしたい。
    <冒頭、いきなり当然とも思える基本的要望発言>
(質問)市民からどのくらいの注意・苦情があったか?
(回答)100件ほどあり、中には広島や名古屋などからも問い合わせ、苦情があった。市民からも長い苦情電話などかなりあり、22:30まで対応した。
(要望)行政が滞ることなく市民サービスを。
    <冒頭の質問に類似した内容です>
(質問)市のホームページに何も掲載されてませんが、市民に適切に情報提供していくべきではないか?
(回答)情報内容もその理解も様々なので、正しい理解にともなった中身を伝えるべきと考えている。
(質問)副市長の会見内容に「適切かと言えば疑問です」とあるが、その発言の前後があるのではないか?
(回答)「市長といえども24時間の中に多少の息抜きの場があってもしかるべき」と発言している。
(質問)副市長のその発言は、市長が夜半2時半まで飲み歩いていた事実をわかっていての発言か?
(回答)知っていた。
(質問)我妻弁護士が市長に接見した時間は何時ですか?
(回答)わかりません。聞き逃しました。
(質問)保釈の予定は?
(回答)逮捕後は法律で48時間拘束されるということで、その後は不明です。
(質問)否認しているので長くなる可能性は?
(回答)そうなると検察対応になり、10日間は拘束されることになるかと。
このやりとりをしている時間帯、広島では市長が送検されていたのです。
(質問)定例議会も近いのでどのようなことになっていくのか?
(回答)職務代理者として、私がしっかり対応していきたいと考えている。
(質問)時間的に考えると酒量は報告よりは多いのではないか?
(回答)わかりません
 ここで、他の議員から推測につながることは聞かない方がいいといった発言が出て、おやおや誰も議員の質問の権利を閉ざすことは出来ないはずだと思うのに、これでは質問するなと言っているようなもの。
 私は、副市長が推測で答えるかどうかは別で、事態としてはどんな質問が出ても仕方のない状況だから、質問を止めることは良くないと指摘。その後、他の議員から推測がともなう質問はキリがないので議長整理してくださいとの発言あり。こうした質問を制御するかの思考は大いに疑問を感じた次第。
 私としては、街として全国に流れた恥辱事件について、議員が行う質問の内容に足かせをはかせる思考が理解できません。広島や名古屋からも苦情の電話が入っているほどの状況で、とりあえず議員が関心を持って質問する内容を同じ議員がストップするのはいかがなものかです。そもそも、今回のことは事例もないほどの事件です。副市長が事実をおさえていないなら、推測でお応えすることは出来ませんと言えばいいだけのことです。事実は事前説明されているわけですから、質問すること自体が、聞きたくてする推測の流れの質問で、わからないことを判明させたいから聞いているわけです。質問を控えろとは事件の真実を確認したい精神とはかけ離れた感じです。
(質問)被害届けは出ているのか?

(回答)わからない。被害届ではなく通報で逮捕されている。
(質問)現行犯で逮捕ということでしょう?
(回答)そういうことになるのかと思う。
(質問)なんで逮捕されたかというのがよくわからないのだが?
(回答)腕をつかんだが痣はない、顔を叩いたが傷はない、ということで傷害容疑ではなく暴行容疑ということだと聞いている。

 私が想うに、とにかく、どういう状況で逮捕にいたったのか。確かに、他の議員が言うどうして?という部分が残るのは事実。ビルのエレベーター前で揉めている時に、なぜ警察がいち早く駆け付けたのか? そもそも、支払いをめぐって揉めたというものの、ある新聞では女性の手を引っ張ってエレベーターにひっぱり込もうとしたとあります。本当に支払いで揉めていたのかと感じさせる内容? わからないことが多すぎるといった段階です。